ティラノスクリプト - メモ
ティラノスクリプトのメモ。

[sleepgame][awakegame] で一時変数(tf)を保持したい

2022-08-26 メモ 改造 , sleepgame , awakegame
この記事をシェアする

[sleepgame][awakegame] は、セーブとロードなので、[awakegame] 時に一時変数(以下「tf」)は消去されます。
となると、プレイ中いつでもコンフィグに飛べるデザインのゲームでは実質 tf が使えません。
という事で改造です。

動作確認

v515beta7b

注意点

awakegamevariable_over パラメータも使えますが、config.ks[awakegame]variable_over='false' 指定しておかないと、コンフィグの設定も残るので変数ウォッチがやかましい。

変数ウォッチ見ないなら気にしなくてもいいかも。

コード

const ex_sleepgame = tyrano.plugin.kag.tag.sleepgame.start;
tyrano.plugin.kag.tag.sleepgame.start = function (pm) {
    ex_sleepgame.apply(this, arguments);
    this.kag.tmp.tf = $.extend(true, {}, this.kag.variable.tf);
}

const ex_awakegame = tyrano.plugin.kag.tag.awakegame.start;
tyrano.plugin.kag.tag.awakegame.start = function (pm) {
    if (pm.variable_over == "true") this.kag.tmp.tf = $.extend(true, {}, this.kag.variable.tf);
    ex_awakegame.apply(this, arguments);
    this.kag.variable.tf = $.extend(true, {}, this.kag.tmp.tf);
}

そこまでして tf 使いたいか問題

ぶっちゃけ全部 sff で良いとは思います。

ロードで強制リセットされる tf はミニゲームなどで便利なのですが、そうするとコンフィグが使いにくく悩ましいです。

私としては、[sleepgame][awakegame] は「プレイ継続中」な感覚なので、プレイ継続中は tf 消えないでいて欲しいのですが、たぶん設計上の使用目的がそもそも違ってそうな気がする。

この記事をシェアする
メッセージ縁取りプラグイン バックログプラグイン

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください